つづら折りの道

自然に触れ創造的で活動的な生活を目指して、くねくね道を登るシニアのブログです。

190日連続投稿しましたが、もう無理はしないことにします

1月7日から、連続投稿を190日続けてきましたが、 残念ではありますが、無理して連続投稿をすることを断念します。 もともと、木工製作 を開始したことから始めたブログですが、 ブログのネタ探しと、写真の準備、記事の編集、等々で、数時間を要してしまいま…

東京タワーの下でタイムスリップ

昨日は、どうしても行かなければならない重要な用事があって、都心まで、車で出かけてきました。 心配はしてたのですが、代々木近辺に、進入禁止のエリアがあり、迂回しなければなりませんでした。 国立競技場の近くなんで仕方がない。 そして、目的地は、こ…

エリカと紫式部、花の名前です

今、我が家の庭で、注目したい植木がエリカと紫式部です。どちらも、女性の名前のようで面白いですが、偶然です。 先ずはエリカ。エリカのメランセラです。蕾があります。 このエリカ、咲かないのではなく、秋に咲く品種と知って、秋まで我慢と思っていたの…

晴れ間に切り戻し剪定で、この夏見たい花

今日は、個人的には休日で、久しぶりの晴れ間なので、草が生え放題の庭の草むしりをしました。むしると言うより掻き取る感じだから、根が残るんですよね。 それでも、やらないよりは、やったほうがまだまし、(昨日もそんなこと言ってた)ですかね。 そして…

下手に研ぐなら、研がないほうがまし、ではなかった。

あまり切れなくなってきたので、ついに、丸い刃先の2本を研ぐことにしました。 彫刻刀と鑿(のみ)です。どちらも丸い刃先です。 だから、砥石も丸い刃用の砥石です。 これは、いつ買ったものだったかな? 確かAmazonで買ったと思うんですけど。有りました。…

ククサが汗をかいた、浸透圧?

毎日雨模様の天気で、湿度の高い日が続いています。湿気が多いと意外なところまで湿っぽくなっていました。 それが、木製マグカップのククサです。 写真は、ふき取って亜麻仁油を慌てて塗った後なので、水滴はみられませんが。 実は、汗をかいたかのように濡…

今週のお題が変わってしまったけど、下書きしてたから載せちゃいます

先週のお題が「住みたい場所」だったと思うんですが、下書き準備してたんですけど変わってしまった。でも、せっかくだから載せることにします。 とは言っても、正式には「住みたい場所」として夢見たことがあった。とでも言うべきかな。 今はもう、歳もとっ…

コースターケース出来上がりました

先日、内々でオーダーが入ったコースターケースですが、 ホワイトオークと一緒に買ったシュリサクラの板を、なんと7割方使って、出来上がりました。(良い板だったんで、もっとアイディアを活かした使い方をしたかったのですが) この板です(610x8x110)…

環孔材の木口の模様が好きです

先日のホワイトオークの環孔材ならではの模様が好きです。 では、環孔材と言うのはどんなものかと言うと。 広葉樹には、水分や養分を伝導するための道管(導管)という組織が文字通りに管状の組織になってぎっちり詰まっています。 この道管配置には、大きく…

内々(うちうち)でオーダーが入りました

今回、タイトルの内々(うちうち)は、家の中の意味と取ってください。 内々は「ないない」と読ませたり、「うちうち」と読ませたり、また、いろんな意味で使われているようですが、それは今回の話題ではありません。 それより、家庭内で製作依頼の注文が入…

何でこんなに大きくなるのかな

以前(6月3日)に夏に元気なウィンターコスモスを載せました。 それが、ますます伸びてます。 1m以上になっています。 これは、どういう事なんでしょう。一つ思い浮かぶのは矮性と言う言葉でした。 売られてるものは矮性で鉢用に背丈を抑えられていて、そ…

作っては見たけれどを繰り返して半年

今回も作っては見たけれど、です。 物はこれです。 100均で買った砂時計を、ホワイトオークに組み込んだんですが、 デザイン的にも設計通りではありませんし、製品としての精度が低すぎです。 イメージ通りにはなかなか上手くは作れません。 木工教室へも行…

白樺林に変えたら、愛犬を思い出した

ブログを始めて、半年が経とうとしてます。 ダイニングテーブルもイメージチェンジしたことだし、このページのヘッダー画像も夏向けに変えてみました。 白樺林です。 2011年、愛犬がいたころ、わんパラ蓼科のコテージに向かう途中、長野県原村で撮った写真で…

テーブルの色をアンティーク風に変えたのは誰だ

ここ数日の間にダイニングテーブルが見違えました。シックな感じに変わりました。おまけに、椅子の色までトータルコーディネートです。 これをやったのは、 私と一緒にハンドメイドサイトを行っている連れ合いです。 指の負傷で、ここひと月ほどがま口バック…

ホワイトオークのいたかったのです

ワクチンは痛くはなかったけど、ホワイトオークの板買った。 (最初の一行で読むのを止めないでください) 先日、欲しいと思った ↓ ホワイトオークの端材ですが、 ククサ作りのヤマハンノキや、スマホスタンドのシュリザクラを購入した服部商店さんでまた購…

檜(ひのき)の一輪挿し完成しました

中断してた、檜(ひのき)の「単なる箱」が完成しました。 仕上げに、軽く水性ウレタンニスを塗ってあります。 でも、檜の香は残っています。 用途としては、筆記具入れですかね。 あとは、100均で買えるガラスのボトルを入れて一輪挿しです。 こんな感じで…

ククサ3号でコーヒーブレイク、OR、コーヒータイム

昨日の夕方にコロナワクチン一回目を受けてきました。今のところ針を刺したあたりの筋肉が多少痛いぐらいで、特に異常はないので良かったです。 今日は、個人的には休日なんですが、中断した「単なる箱」作りが進んでいません。ゆっくりやりましょう、と言う…

檜(ひのき)も、また良いですね

先日購入した檜(ひのき)で、以前から作っていた「単なる箱」(でも「一輪挿し」にもなる)を作ってるのですが、これから、コロナワクチン(一回目)接種のため中断です。 今日中には作り上げたかったんですが、やすり掛けって肩がこるんですよね。注射の前…

パーチクルボードって何者、MDF材もその仲間?

先日行った、家具屋さんで棚などに使用してる木材の材料名を見たとき、 パーチクルボードと言う木材が多く使われていた。 そこで、パーチクルボードって何だ。と言う事なんです。 で、調べてみたら、「木質材料」って言葉が出てきたのです。そして、この木質…

あちこちに難敵(ナガエコミカンソウ)発見

先日(18日)に紹介した、外来種の雑草ナガエコミカンソウですが、 いよいよ、あちこちで芽を出してきています。 気が付かないでいると、こんな風に。 コミカンって、この小さい実のこと? この実がくせ者、繁殖力の源です。 どこから、私に家の庭に来たんで…

木製マグカップ(ククサ)の三作目も仕上げ段階へ

ククサの3号は、乾燥が順調にすすんだので、仕上げに入りました。 途中で、心材のような色の違う部分があり、筋のようなものがあったので、ひび割れの心配から切り取って、形を変えて作ってしまいました。 だから、完全な形での完成にはならないのです。 し…

ニトリと100均で、製作のヒント探し

今日は、私的には日中時間があって、ゆっくりニトリと100円均一に行ってくることができました。 今、ハンドメイドの木工細工が、アイディア不足ぎみで、作る物のイメージが浮かばないのです。 ニトリは買い物があっての付き添いで行ったのです、また、100均…

コナラ発ホワイトオーク着

今日の写真はコナラの木です。 コナラはごく普通に、近所の雑木林の中に見られます。 里山の雑木林の木は比較的成長が早いのです。だから林としてこれを管理して、薪や炭、シイタケのほだ木、に利用されてきたんです。 それで、木材としてのナラは、ミズナラ…

低GI値梅シロップ、フライング気味にいただきました

ココナッツシュガーで漬けた梅シロップ作りですが、今日で14日。 少し早いのかもしれませんが。 ご覧の通り、すっかり液体となっています。梅1Kにココナッツシュガー1Kで、まったく水分が無かったのですが、どこからこんなに水が出てきたのかと不思議に思…

この芽なんの芽

先日、庭の草取りをした時に見つけた新しい芽。 これは、雑草には見えなかったので抜かずに置きました。 菊っぽい葉っぱなんですが。 調べてるんですが、今のところ判明しません。 ノースポールとか、ローダンセマムとか? でも、季節が違うようですし、葉の…

偶然はあっても奇跡はないか

今日は奇跡を起こしたいバラの話です。4月24日から始まった奇跡への挑戦。 あれから、2か月が経ちました。まったく変化なしのようです。 根が生えてるんでしょうか。わかりません。 でも、腐ってはいないみたいです。 そして、昨日6月19日に過去の写真フォル…

気になる物二つの現状報告

先ず一つ目は、低Gi値梅シロップです。 今日の状況ですが、すっかりココナッツシュガーは溶けた感じで、 液の状態がサラサラになって来たみたいです。 ジプロックを横にしたままだと、染み出しそうになったので、ボールに入れて立てました。もう、2~3日でOK…

この夏、我家の庭では、またこの難敵との戦いが始まる

最近、夏になるとものすごい勢いで広がる草があります。 早くも、今年も庭で発見してしまいました。 これです。 外来種のナガエコミカンソウと言う草です。 別名ブラジルコミカンソウと呼ばれ、インド洋のマスカリン諸島原産で、熱帯、亜熱帯の植物です。日…

花咲じじいではないんで仕方ない

雨の合間に、久しぶりに庭の草取りをしました。 そして、植木達の状況チェックです。 予想通り、カラーは咲きません。 葉っぱばかりです。 オレンジの花(マリーゴールド)はいつのものだかわかりませんが、種からなのか出てきたので、むしろこちらを保護し…

試しに作ってはみたものの

久しぶりに、木工細工の話。 ククサの三作目をして以来、木工細工に時間が取れずにご無沙汰しています。 先日、紹介した桂の板と、これも、紹介したホワイトボードを使って、こんな物を作ってみました。 これは、あくまで、スモールサイズでの試作なんですけ…