つづら折りの道

自然に触れ創造的で活動的な生活を目指して、くねくね道を登るシニアのブログです。

針葉樹から広葉樹に変えてみました

私事ですが、ブログを開始して99日になりました。

2021の年が明けて新鮮な気持ちで、1月7日にスタートしたブログです。

この間、なんと、毎日欠かさず書き続けて来れました。

 

tuzuraway.hatenablog.com

ずっと表紙に使っていた画像はだったのです。

f:id:tuzuraway:20210115144637j:plain

実は、幹だけ見ると(ひのき)かもしれないとやや不安です。杉(すぎ)で間違いないですよね。葉っぱがよく見えれば確かめられるんですけど。

杉は日本固有種と言って日本にしかない木なんです。だから、もっと木材としても杉を見直さなければいけないですよね。(花粉症って日本だけ?杉だけが花粉じゃないよね

と言いながら、3月の終わりに、ブナに変えました。木材も針葉樹より広葉樹のほうが魅力が有るようなので、針葉樹(杉)から広葉樹(ブナ)に入れ替えてみました。

だから今は、表紙を飾っているのはブナです。こちらは、中央の太いのは間違いなくブナの木だと思います。

f:id:tuzuraway:20210329134943j:plain

 

そして、今日の話題としては、その画像の中のブログのタイトルとサブの紹介文についてです。

つづら折りの道 自然に触れ創造的で活動的な生活を目指して、くねくね道を登るシニアのブログです

 

なんか、今読むと恥ずかしくなるような紹介文です。でも、そんな気持ちで始めたのは事実です。

 

しかし、現状はと言うと。

確かに、木工細工ククサ作りで、創造的ではありました

しかし、コロナのせいもあって仕方がないと言えないこともないのですが、それにしても、自然に触れたり、活動的であったりと言う点では不満足です。

自然と言えば、庭の植木や花くらいでしたし、外出と言えば、ゴム動力飛行機を飛ばしに行ったくらいで、それ以外は、まったくアウトドア的な活動は皆無でした。

 

だから、100日を転機に、少し内容を創作ばかりから離れた内容に出来たらなと思うのです。自然に触れ活動的な、をもう少し多くしたいと思っています。

 

コロナにひるんでばかりもいられない、いいかげんにしたいですね。

暖かくなったし、元気を出して頑張って行きましょう。

 

ありがとうございました。またどうぞ。

 

 

ハンドメイド布(バッグ等)木製品

シニア夫婦ハンドメイドサイトへもぜひどうぞ。

minne

f:id:tuzuraway:20210329021959j:plain

Creema

f:id:tuzuraway:20210329021931j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ