つづら折りの道

自然に触れ創造的で活動的な生活を目指して、くねくね道を登るシニアのブログです。

急遽、巣の撤去を行いました

昨日のブログを書いてから、

再度、キジバトの巣に関する情報サイトや他の方のブログ等を拝見しました。

もう、3日ほど放置されたままですので、孵化は無理と判断。

むしろ、キジバトのもたらす病原菌等の不安が強くなってしまいました。

そこで、卵の状態を見ることにしました。そしたら、雨に濡れて冷たくなっていました。これはもう仕方ないということで、庭の隅に埋めてあげることにしました。

そして、巣の枝の塊をはがしてみて、表面の見かけはきれいな枝で作られた巣も、底側はかなり汚くて。ナンテンがボサボサなのでなおさらのことでした。

結局、雨の中、ナンテンの枝をバサバサと切って、巣のあったところをホースの水で洗い流して、サッパリさせました。

f:id:tuzuraway:20210519174605j:plain

ここまでやる予定でなかったのですが、それだけ、衛生面で不安を感じてしまったのです。

今になって考えてみると、このまま、卵が孵って雛が旅立つまでいたら、もっともっとひどい衛生状態になっていたかもしれません。

正直なところ、これで良かったのだと、安堵してる状態です。

 

しかし、孵化しないにしても卵を埋めてしまう結果になったことは、かわいそうだったと思うのですが、

キジバトの場合、卵の放棄は良くあることの様で、同じような内容のブログがたくさんありました。

また、一年中、多いと4回も産卵するそうで、逆に、それだからか、簡単に(カラスや猫や蛇が来ればすぐに逃げてしまうとかで)(オス、メスの温めの交代にどちらかが来ないとかで)放棄するようです。

 

ここ数日間続いたキジバト騒動はこうして決着しました。正直、やれやれです。

 

ありがとうございました。またどうぞ。

 

 

ハンドメイド布(バッグ等)f:id:tuzuraway:20210424210311j:plain木製品f:id:tuzuraway:20210424210402j:plain

シニア夫婦ハンドメイドサイトf:id:tuzuraway:20210424210058j:plainへもぜひどうぞ。

minne

f:id:tuzuraway:20210329021959j:plain

Creema

f:id:tuzuraway:20210329021931j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ